[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プリザ&キャンドル体験
となりの市にある公民館でいろいろなワークショップに参加してきました。
今回は講師ではなくおきゃくさん♪

作ったものはこちら。
CALY0YZ6.jpg


最初はプリザーブドフラワーの体験。なんと500円。
プリザが500円で体験できるなんてかなりお得~
体験はしたことあったけどお得~なので参加。

お得なのにローズやあじさいなどたくさん乗せさせてもらいました。



もうひとつはキャンドルの体験♪
キャンドルも体験はしたことあったけど、ツリーのキャンドル作りたかったので参加。

激かんたんにつくれちゃいました。
みつろうでできているので万一子供が口にしても大丈夫。

娘がもう少し大きくなったら材料買って作ってみようと思います。
[2009/12/23 21:00 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
スポンジ焼けた
我が家のクリスマス会は23日にします。

今年は心に余裕があるので、スポンジから焼いてケーキを作ることにしました。

スポンジ焼けました。
網のあとがついちゃいましたが・・・

spo.jpg

あとはナッペして飾りつけ。
また後ほど。


ケーキは作るけど料理は気合の入らない今日この頃。
今年はお寿司とピザを買うことにします。
[2009/12/23 00:56 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
アロマ石鹸作り
今日はお問い合わせがあった石鹸作りを開催しました。
アロマを使った石鹸つくりです。

洗顔用のクレイソープと、風邪・インフル予防の手洗い用ハーブ石鹸です。

石鹸好きなお母様へのクリスマスプレゼントだそうです。
普段はラッピングまではしないのですが
簡易ラッピングでも良いとのことだったので
お菓子をラッピングするためにあったラッピング用品で仕上げていただきました。

参加者091221


材料など取り寄せないとないものもありますが、
お問い合わせしていただければ
現在やっていない講座でも開講できますので
気になるものがある方は是非お気軽にご連絡ください。
[2009/12/22 23:10 ] | るなぱぁく | コメント(0) | トラックバック(0)
【終了】クリスマス企画お菓子教室終了
今日でやっとクリスマス企画&和菓子のお菓子教室ひと段落しました。
年内も残すところ約10日。
家族のんびり過ごすことにします。

ただ、クリスマスのケーキを焼かなければいけないので
お菓子作り生活に追われていた私にとってちょっと負担。

というか計量と洗物がめんどくさいですよね。
作るだけならちゃちゃっと終わっちゃうのに・・・

去年は大好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキにひかれて作らなかったので
今年は頑張りマース。

一部ですが生徒さんたちが作ったお菓子たちです。
みなさん上手にできました。
スノーマンボールもかわいい。
楽しい形のビスキュイクッキーもできましたよ。
お土産もいっぱいでとっても喜んでくださったのでとても楽しいレッスンになりました。

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

sanka0912.jpg
[2009/12/21 00:40 ] | るなぱぁく | コメント(2) | トラックバック(0)
ケーキ交換
昨日作ったケーキを食べきれないので近所の方におすそ分けすることにしました。
ハンドミキサーを貸してくれたTちゃん家と同じ育児サークルに入っているIさん。

私はお菓子教室で忙しかったのでどちらの方にも自宅まで取りに来てもらっちゃいました。

そしたらこんなかわいらしいケーキをいただきました。

miacake.jpg

切り株のケーキ!!

こちらは、子供向けの絵画教室を自宅でしているIさんのデザイン。
毎回どんな絵画教室にしようかと頭をフル回転!?だそうで、
子供もこれと同じものを作るとか。

Iさんの話を聞いているととっても楽しそうな教室です。
先日その絵画教室で作ったものと同じものを作らせてもらうことになりIさん宅へ行ってきました。

そのときに作ったのがこちら。
candle.jpg

一番右がわたしのキャンドルです。
大人でもけっこう時間がかかったのにこれと同じものを子供たちが作るから大変だろうな~

絵画教室。娘がもう少し大きくなったら通わせたら楽しいだろうな。
[2009/12/19 21:37 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
