[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマスケーキ☆
我が家のクリスマス会終了しました~
焼いたスポンジでふつーのケーキができました。

ちょっとナッペ(生クリームを塗る作業)がヘタになり、
まわりがきたないですが、絞りでカバーしました。

091223-1.jpg

買ってきた砂糖菓子でデコレーション

091223-2.jpg


できたよ~と娘に見せると既に食べたいご様子。
本当はカットしてから食べようと思っていたのに待ちきれず食べてしまいました。

091223-3.jpg

このさいみんなで丸いケーキをつっついちゃえーーー
ということで家族3人であちこちから食べたい放題。

食べきれることもなく、虫食い状態で冷蔵庫へ。
やっぱりカットしておけばよかったかな。
[2009/12/23 23:39 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
プリザ&キャンドル体験
となりの市にある公民館でいろいろなワークショップに参加してきました。
今回は講師ではなくおきゃくさん♪

作ったものはこちら。
CALY0YZ6.jpg


最初はプリザーブドフラワーの体験。なんと500円。
プリザが500円で体験できるなんてかなりお得~
体験はしたことあったけどお得~なので参加。

お得なのにローズやあじさいなどたくさん乗せさせてもらいました。



もうひとつはキャンドルの体験♪
キャンドルも体験はしたことあったけど、ツリーのキャンドル作りたかったので参加。

激かんたんにつくれちゃいました。
みつろうでできているので万一子供が口にしても大丈夫。

娘がもう少し大きくなったら材料買って作ってみようと思います。
[2009/12/23 21:00 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
スポンジ焼けた
我が家のクリスマス会は23日にします。

今年は心に余裕があるので、スポンジから焼いてケーキを作ることにしました。

スポンジ焼けました。
網のあとがついちゃいましたが・・・

spo.jpg

あとはナッペして飾りつけ。
また後ほど。


ケーキは作るけど料理は気合の入らない今日この頃。
今年はお寿司とピザを買うことにします。
[2009/12/23 00:56 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
ケーキ交換
昨日作ったケーキを食べきれないので近所の方におすそ分けすることにしました。
ハンドミキサーを貸してくれたTちゃん家と同じ育児サークルに入っているIさん。

私はお菓子教室で忙しかったのでどちらの方にも自宅まで取りに来てもらっちゃいました。

そしたらこんなかわいらしいケーキをいただきました。

miacake.jpg

切り株のケーキ!!

こちらは、子供向けの絵画教室を自宅でしているIさんのデザイン。
毎回どんな絵画教室にしようかと頭をフル回転!?だそうで、
子供もこれと同じものを作るとか。

Iさんの話を聞いているととっても楽しそうな教室です。
先日その絵画教室で作ったものと同じものを作らせてもらうことになりIさん宅へ行ってきました。

そのときに作ったのがこちら。
candle.jpg

一番右がわたしのキャンドルです。
大人でもけっこう時間がかかったのにこれと同じものを子供たちが作るから大変だろうな~

絵画教室。娘がもう少し大きくなったら通わせたら楽しいだろうな。
[2009/12/19 21:37 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
食べたくなって作りました
今日はお菓子教室を開催しました。

ロールケーキを作っていただいたのですが、なんだかむしょうに食べたくなり
講習が終わったあとに作っちゃいました

41552178_1419773595.jpg


講習のものとは少し中身を変えて
ブルーベリーとカシスのジャムをはさみ、中にはいちごとキウイを入れてみました。
予想だとジャムの酸味が甘みをひきたたせるはずだったけど
ジャムの量がすくなかったせいかあまり酸味を感じられませんでした。

今度はカスタード入りのものを作ってみよう!



講習の写真は後ほどまとめてアップする予定です。
あくまでも予定ですが・・・・・・・・
[2009/12/18 23:51 ] | 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
